ohinamathuriのブログ

小3で再生不良性貧血を発症した娘とエピペン持ちの重度食物アレルギーをもつ息子の母です。病気になんて負けない!平穏な日々が訪れるまで。

息子 8ヶ月 食物アレルギー発症

今だから、分かること。


秋~冬生まれの長男、そして母乳育児の子供に多いとも言われる食物アレルギー


息子はすべてに当てはまります。
乳児湿疹が治りにくく
BCGの痕がいつまでもジクジクして
お腹の調子も悪い…


8ヶ月になって
離乳食の量も増えてきた昼食
一口食べて、コポっと咳
二口目にはイヤイヤし始めました。


みるみる内に顔が腫れて咳き込む息子
すぐに食物アレルギーだと分かりました。


すぐに病院に電話し、連れていきました。
幸い、飲み薬の処方のみでよいとのことでしたが、
時間を追うごとに、不安が募るばかりの毎日を送っていました。


何を食べさせればいいのか
誰にも相談できないまま月日が流れて行きました。


順を追って、現在までの10年間を綴っていきます。